2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回 固定電話網のIP化によるEDIへの影響と対策(CALGA情報技術セミナー)

昨日は、ECALGA情報技術セミナーに初参加したのでレポートいたします。 NTTによると現在の加入電話の中継交換機・信号交換機の設備が2025年頃には維持限界と言われております。 そこで、2024年初頭から固定電話の公衆交通電話網(PSTN)を最新のIP網の設備に…

第6回 クラウドPBXを検討に存在する“組織の壁”

クラウドPBXの検討を 各企業から相談を受けている。 クラウドPBX化すると PBX自体が情報システムの一部に組み込まれ 今まで席替えや席替えの際に大変だった 電話回線のメンテナンス、運用が自社でできるようになる。 会社にとっては「いいね」と 押したくな…

第5回 インターネットさえあれば固定電話はいらない

企業のクラウドPBXの接続に必要な環境は、 インターネット! つまりインターネット接続があれば クラウドPBXに接続が可能となり、クラウドPBXから 電話の発着信が可能となる。 つまるところ、 既存の企業でコストの掛かっているPBX機器や固定電話回線が いら…

第4回 PBX交換のタイミング

少子高齢化で働き方改革が叫ばれる中、 未だにまだ私が生まれた時代のPBXで動いている企業があるそうです。 かれこれ30年~40年、 法定耐用年数やメーカーサポート期間を過ぎてもPBXを 使い続けている企業は少なくないようです。 確かに高い費用を払い入れた…

第3回 既存FAXのデジタル化

アナログ機器、特にFAXをクラウドPBXで 使う際のアダプタについて話題を・・・ 社内インフラのデジタル化が進み、 すべてがインターネットやイントラネットの通信を通じて 通信されているののにも拘わらず 未だにアナログなのがFAX機器・・・ クラウドPBX化…

第2回 SIP対応-卓上電話機(1)

本日はAsteriskで使える SIP対応の卓上電話機の話題を・・・ Asteriskで使える卓上電話機を 国内メーカーで探してみるとなかなかなくて・・・ そんな中でも最近見た中で 手頃に購入できて試せそう・・・ そんな機種を見つけて 実際に試しましたのでご紹介し…

第1回 Asterisk(アスタリスク)とは

本日は電話関連についての話題を・・・ NTT東日本/NTT西日本の加入電話網(PSTN)が、なんと2025年頃に維持限界を迎えるそうです。 つまり、今、世の中でPSDN公衆網が終わりに近づいているということです。 [参考1]電話網(PSTN)からIP網への円滑な…